決算報告と苦情要望に関して
決算報告
●財務諸表等の公開について
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●現況報告書の公開について
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●定款
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●役員報酬基準
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●役員名簿
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施設関係者評価
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苦情解決について
保護者各位令和6年9月13日社会福祉法人札幌弘徳苑幼保連携型認定こども園澄川ひろのぶ保育園園長 鳥居敬徳当園における不適切な保育と対策について当園の1歳児クラス「もも」において「不適切な保育」が行われていたことがありました。。園児並びに保護者の皆様の信頼を損なうものであり、心からお詫び申し上げます。8月30日(金)の「もも」クラスにおいて、園児1名に対して食事を提供しないことがありました。昼食前に遊んでいるところで、園児が友だちのおもちゃをとろうとしていたので、「友だちのおもちゃはとってはいけない」と話しました。その後食事担当の保育者が謝るように話したところ、園児は食事に入る気持ちでいましたがいつもと様子が違うと感じたようで戸惑い、床に伏せてしまいました。食事担当の保育者は、他の保育者とも相談して、この日の食事は摂らずに昼寝をして食事の提供は行いませんでした。昼食時に担任4人が、食事の時間が園児にとって大切なことであると言わなかったこと。園児の意思にかかわらず謝らせようとしたこと。園児の気持ちに寄り添い共感する担任がいなかったこと。これらは適切な保育とは言えません。食事の提供は、保育園の最低限提供すべきことで、こども園教育・保育要領に反することです。園児の生命の維持に欠かせないものを提供しなかったことは「不適切な保育」にあたります。今後このような「不適切な保育」を二度と起こさないように、保育者全員でより質の高い保育をめざしてまいります。また、「園児が安心して過ごせる保育」についての勉強会を開催して、園児の人権を尊重する学びを深めていく所存です。学んだ成果は、日々お互いの保育を確認しあい、毎週実施している保育者全員参加の保育会議の中で適切な保育が実施されているか報告し合い、質の高い保育を求めてまいります。引き続き、保護者の皆様から信頼を取り戻すことができるよう、保育の見直しを毎週行い、園児が安心して楽しく遊び、たくましく成長できるように努めてまいります。今回のことにつきまして、重ねて皆様にお詫び申し上げます。この件についての問い合わせは園長鳥居までお願いします。 |
今後はさらに具体的な保育の改善策を保護者の皆様にお知らせする予定です。
Q:令和6年7月にはありませんでした。
A:
Q:令和6年6月にはありませんでした。
A:
Q:令和6年5月にはありませんでした。
A:
苦情要望解決の流れ
1 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(1) 解決責任者 鳥居 敬徳
(2) 担当者受付 吉本 文香
(3) 第三者委員会 角田 紘康、堀内 紀久美
2 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出者に対して、報告を受けた旨を通知します。
3 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出者と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出者は第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア、第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認
イ、第三者委員による解決案の調整、助言
ウ、話し合いの結果や改善事項の確認
4 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、北海道社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。